コーヒーを美味しく飲むつもりでミルとフレンチプレスを購入

スポンサーリンク
その他アイテム
スポンサーリンク

のっけから躓きますがコーヒーの味があまりわかりません(汗)
まぁ好きか嫌いかだけで美味しい美味しくないを判断しております。そもそもコーヒーを飲み始めたのもタバコを吸うようになってからですし、スタートは缶コーヒーですからね。
最近はちょっと贅沢してドリップバッグのコーヒーを飲んだりしてます。

https://amzn.to/3yx2uxC

飲み方のスタイルとしては、あまりゴクゴクって飲まないんですよ。デスクの上に置いといて、ふとした時に飲むみたいな感じ。なので結構長い時間掛けて飲みます。
それでいて、いつまでも熱く(冷たく)あって欲しいのが理想なんです。
なので一番の理想形としてはダブルウォールのグラスなんですが、絶対に割る自信があるので残念ながら購入するには至っておりません。

https://amzn.to/3N7FV6L


泣く泣く電子レンジでの使用を諦めると、色々選択肢が広がったなかで選んだ商品がこれ

https://amzn.to/3FCLCHg

小さいマグだったらドリップバッグがジャブジャブ浸かってしまうのである程度の大きさがあって、倒した時でも安心のフタ付きで、二重構造でっていったらサーモスになりました。

で、このセットは会社の常備してあり、今は出張先で手元に無い。久しぶりにコーヒーが飲みたいなと思い、紙コップでインスタントを飲むも飽きてきて、かと言って同じ物を買うのもなんだかなーって事で物色開始(笑)

そういえば前になんちゃらカフェでランチ食べた時に出てきたコーヒー美味かったなぁ。なんか紅茶用の上からブシューってやるやつで出てきたっけ・・・

で、調べてみるとフレンチプレスって言って本当はコーヒー用だったんですね。紅茶でしか見たことが無くて全然知りませんでした。
で、せっかくなのでフレンチプレスでやってみよう!となり、色々と調べてみるとフレンチプレスと二重構造という自分のニーズにぴったりな品物があるじゃないですか。

Amazon|BODUM ボダム タンブラー コーヒープレス TRAVEL PRESS SET ポータブル コーヒーメーカー 350ml ブラック ステンレス製 二重構造 保温 浸漬式 フレンチプレス コーヒーメーカー アウトドア 【正規品】 K11067-01|コーヒープレス オンライン通販
BODUM ボダム タンブラー コーヒープレス TRAVEL PRESS SET ポータブル コーヒーメーカー 350ml ブラック ステンレス製 二重構造 保温 浸漬式 フレンチプレス コーヒーメーカー アウトドア 【正規品】 K11067-01がコーヒープレスストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも...

ちょっと高いなーと思いつつも、出張先だし荷物も増やしくたくないので気合入れて購入。

見た目もおしゃれで紙コップからは、ものすごくグレードアップです。


コーヒープレス用のフタはこんな感じ


で装着して、プランジャを押し込んだ状態(飲む時)

ちなみにプランジャ無しのフタも付いてきてたんですが、コーヒー以外飲んでいないので使っていないです。フタは完全密閉じゃないので持ち歩き用にも微妙かなと。



で、次はコーヒーなんですが、市販の挽いてある豆って基本はドリップ用で中細挽きが普通?らしいんですね。(何店かまわったのですが中細挽きしか無かった)
で、近所で売り場にミルが備え付けられているスーパーを探して、豆を買う時に自分で中挽き~粗挽きくらいで挽いて買っていたんですが、ちょっと離れてて結構面倒くさいんですよね。

なので贅沢ついでじゃーって感じでハンドミルも購入。コーヒーは挽きたてが一番!とかじゃなくて面倒だからっていう動機もどうかと思いますが・・・
まぁ、なんとなくのイメージですが自宅でコーヒー挽いてるのもかっこいいなとか思って(笑)

https://amzn.to/39fT2Ef

一回り小さいMSS-1TBでも良かったんですが、MSCS-2Bの方が底にゴムがあったりして使いやすいってどっかで読んだのでこちらを購入。



そしたら軽量スプーンもいるだろうって事で(略

Amazon|HARIO(ハリオ) V60 計量スプーン シルバー コーヒー粉すりきり12g ステンレス コーヒー メジャー 日本製 M-12SV|計量スプーン オンライン通販
HARIO(ハリオ) V60 計量スプーン シルバー コーヒー粉すりきり12g ステンレス コーヒー メジャー 日本製 M-12SVが計量スプーンストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。

別に計れたらなんでもいいんでしょうけどね。ダイソーとかでも売ってますし。
まぁ見た目が良かったのとステンレスだったら衛生的にいいのかなーくらいで。





で、実際に使ってみたらこんな感じ。
まず豆をはかって



ミルに豆いれて(写真ではまだ入ってないけど)



ゴリゴリと挽いて



タンブラーに入れて



お湯入れて



フタをして



4分くらい待ったらプランジャを押し込んで飲むだけ。
本当はきっちり計ってきっちり測ればもっと美味しくなるのかもしれないですが、ながら飲みですしこれくらいの方が気楽かなーと。本人的に美味しいと思って飲んでますしね。

スポンサーリンク
その他アイテム
スポンサーリンク
moruchanをフォローする
行け!もるちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました